
新社会人の備忘録。

備忘録ってさ、なんかロックじゃね?

テンパズルと計算誤差

新卒の私は現在会社でjavaの研修を受けている。
大学時代にC言語を習った時にも迷路だったりRPG風対戦シミュレーションを作ったりしていた私なので(?)、学習がてら10パズルという物を作成することにした。

10パズルとは、誰もが一度はやったことのある*1、4つの数字を四則演算を駆使して10にするゲームの事を指す。

テンパズル - Wikipedia

とりあえず、処理が一番簡単であると思われる、並び替えなし、負の数使用不可を採用。
wikiによると、10が作れる並びは全部で10000通り中5878通りらしい。
過去に5割くらいという情報を聞いていたので、特に驚きはしなかった。
とりあえずこの数字を目標にして、プログラムを作成してみる。

*1:といっても会社の同期の一人は知らなかったが

続きを読む